So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

iPhone Xを予約する [インターネット]

平成29年10月27日
迷ったが、auのWEBでiPhone Xを予約する。なぜ迷ったか?高いからである。
今日は他の用事で休みであったので、16時1分から繋がらないなで5分ぐらいでつながる。
何度か途中でエラーにはなるが、予約では機種変更かどうかとほしい色、容量の選択だけで終わる。
しばらくすると予約完了のメールがくる。
あとは本体が確保できたら手続きらしい。
もう止まらないのだ。(※注予約を取り消すことは可能。)
タグ:iPhone X
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhoneの電池交換で苦労しました。 [インターネット]

平成29年1月13日
使用中のiPhoneが、iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラムの対象だった。電池の持ちも悪くなってきたし、実際にシャットダウンすることもあったので、申し込みをした。
店舗での電池交換でいいかもと思っていたが、予約のやり方が分からずアップルのサポートに電話した。予約したかったはずだが、代替え品と交換で新しいものと交換が無料で可能とのことで頼むことにした。運よく手元に5sもあったので1日くらいの代替え機を楽しんだ後、バックアップをとりヤマト運輸に引き取りをかけつつ新しいものを手に入れた。
何度か機種変更をしており、新しいものも以前の環境に戻せると信じていた。
iTunesに繋げるとiOSが古いとか言うのでアップデートをかけた。
次に「バックアップから復元...」をしようといつものパスワードを入れると違うと出る。打ち間違いかと思い何度も言えるが、ダメ。Macのキーチェンにパスワードがあると思い確認するも打っているパスワードであった。打ち間違いも考えコピペにするも変わらず。
色々ネットで見るが、つまるところパスワードが分からないと復元はできない。アップルのサポートに電話して聞いてみるが、iCloudにあるものは戻せそうであるが、そんなものは欲しくはないので、パスワード打ちまくり作戦に出ることとした。
スティッキーズに思いつくままにパスワードを打ちコピペを繰り返すというもの。打ち間違えや大文字小文字を変え色々打つこと30分ようやくパスワードにたどり着く。6sを買った頃のアップルIDのパスワードでした。
ここで復旧をしてみるとLineのトークが引き継げませんと出る。他の端末で使ったからとのこと。他は行けそうだったのに残念。
代替え機のLineを消してから、工場出荷状態にして再度復元してみると。
IMG_2840.jpg
色々聞かれましたが、無事に復活。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながら初代MacProにBlu-rayをつける [インターネット]

平成28年12月31日
この年末に初代MacPro(MacPro2006)にBlu-rayをつける。
思い立ったのは、懲りずにセキュリティーアップデートをまたかけて、起動不能時にすぐに治ると思い込みレンタルCDを借りて帰ったらTime Machineから戻ることができず、再インストールをすることになった。当日レンタルもあったので、時間がかかるため録画サーバーでリッピングすることにしたが、音質が少し悪いことに気がついた。色々調べるとPioneerドライブは音が良いらしい。過去の経験から CDはデジタルだけれどアナログっぽいことで音が良くなることがあるため、Pioneerドライブが欲しくなり、購入を決めた。

IMG_2830.jpg
これが良さそうなので決めた。
IMG_2831.jpg
箱裏の情報
IMG_2832.jpg
こんな感じです。
色々アプリが付いているが、全てWindows対応。MacはDriveUtilityすら対応していない。OSの機能で使えることは使えるが、特徴の機能を使用ができないというかスイッチを入れられないらしい。Windowsでスイッチを入れれば、特徴機能はドライブに記憶されるので使えるようなので内蔵ドライブを外付けドライブとして使えないか試すこととした。
IMG_2834.jpg
今後のことを考え豪華な外付けドライブを目指しインターフェイスを買いました。

IMG_2837.jpg
バッキッといきそうです。
両方壊れそうなので常用は厳しいと感じました。そしてUSB接続でWindows PCに直接つないでDriveUtility(Windows用)で設定を変更するとDriveUtilituが落ちます。Mac用のDriveUtility(USB接続の機種用のもの)では機能がすべて使えていないようで気分が悪いです。Blu-rayとしては無事に動いています。(ただしDiskは焼いていません。)

IMG_2835.jpg
内蔵することにしましたので、ネットの情報でこれを購入。店に買いに行ったので、他にも同じ値段で色々ありましたが、ネット情報を信じました。

上にBDR-S09JXをつける
内蔵には成功し当初の目標は達成できました。トレーパネルが外れずに苦労しました。ネットの情報では裏返して爪を押せと書いてありましたが、なんとなく割れずに取れました。元からあったドライブはIDE延長ケーブルが売ってなかったので仮置きしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セキュティアップデートができない [インターネット]

平成28年12月18日
またしてもMacPro2006でセキュリティアップデートで起動不能になった。今回はかろうじて20日前のバックアップがあったため、仕方なく戻した。きっと失ったデータもあったと思うが、思い出せないのでよしとする。
Macを設定中
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川05洋菓子の店 さいもん(分煙なし) [東三河モーニング街道]

平成28年11月20日 川05洋菓子の店 さいもん(分煙なし)
8時50分頃到着。駐車場は2割程度。店内は2割程度の混雑。パンがお代わりできるのが特徴の店。名前の通り洋菓子屋さんの奥で喫茶店をしている。ここも客層によってはタバコくさい可能性あり。
珈琲…ブレンドコーヒーを頼む。すっぱ系の味。
モーニング…スクランブルエッグかゆで卵を選べる。パンはうまいのでケーキもうまいかもしれない。(未確認)
客層…近所系。
IMG_3571.JPG
とりあえず、普通にモーニングがだされる。
IMG_3573.JPG
入り口の看板
IMG_3575.JPG
店舗入り口
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バックアップの大切さ [インターネット]

平成28年11月6日
10月29日18時30頃に初代MacProで動いているEl Capitain 10.11.6がクラッシュした。まぁ重い処理をしている時はクラッシュするときもあるので軽い気持ちで再起動するも起動せず。ログイン画面でパスワードを入れても永遠にくるくる回るのみである。
TimeMachineバックアップから戻ればいいのだが、ずいぶん長い仮運用のため、El Capitainでのバックアップをしていないため、復旧にかなりの時間を費やしてしまった。
他のアカウントでログイン出来たため復旧用のアカウントを作成して対応とした。
Username.oldで検索すると出てくるページを参考にいろいろ対策を練るが、全て駄目であった。原因はホームフォルダにありと考えていたが、
シングルユーザモードで
/sbin/mount -uw /
mv /Users/username /Users/username.old
exit
を入れて、ホームフォルダの復旧を試みたが、症状は変わらず、ホームフォルダには問題がないことが分かった。ちなみに、上記コマンドは新しいホームフォルダを作るため、必要な箇所をコピーする時には使えるが、ログイン画面で止まる場合には使えない。
次に問題のあるアカウントを削除せずに、TimeMachineバックアップから復旧をしようと試みたが、症状は改善できず。結果的にシステムに影響が出ていると判断をした。
他に方法が思いつかなかったため、問題のあるアカウントを削除し(ユーザフォルダも削除したが、クラッシュ前のフォルダは/Users/username.oldにある状態。)TimeMachineバックアップからアカウントを復旧したところログインできるようになった。
次にクラッシュ前の状態に戻すために、シングルユーザモードで
/sbin/mount -uw /
rm -fr /Users/username/
mv /Users/username.old /Users/username
exit
を実行した。一応動いているように今のところ見える。
壊れる前にバックアップしたいなぁ。それとセキュティアップデートも実行はクラッシュしないように思い処理(Blu-rayの鑑賞とか)もしない方がいいかも。


image-00281106221424.png
ログインの度に設定中が出るようになってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒲02 リズレ(分煙なし) [東三河モーニング街道]

平成28年11月6日 蒲02 リズレ(分煙なし)
09時20分頃到着。店前の駐車場は4台中2台空いていた。店内は4割程度の混雑。モーニングだけの営業は変わっていない様子。分煙はないが灰皿はなく喫煙できる雰囲気ではない。
珈琲…コーヒーを頼む。かなりすっきり系。
モーニング…選択はない。いわゆる本道のモーニング。かなり提供時間がかかるため、急ぐ時には向かないかも。
客層…主婦のしゃべり系。

image-00281106103422.png
のぼりもあるが撮り忘れました
image-00281106103439.png
正面の駐車場がない場合もあるようだ
image-00281106103509.png
待つ甲斐はある
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

橋10 珈琲亭こすたりか東田店(分煙なし) [東三河モーニング街道]

平成28年11月3日 橋10 珈琲亭こすたりか東田店(分煙なし)
9時10分頃到着。駐車場は4割程度であったが、店内は7割程度の混雑。店の感じは良いが隙間風が寒い。
珈琲…こすたりかブレンドコーヒーを頼むすっきり系の味。
モーニング…+50円で卵のホットサンドを頼む。豊川と比べるとややボリューム感が少ない。値段の差だろうか?
客層…近所系。

image-00281106104804.png
車からはやや見にくい看板
image-00281106104819.png
店舗入口
image-00281106104830.png
コーヒーは先に出て来た
image-00281106104841.png
ホットサンドは種類(ツナと卵)が選べる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川03 珈琲亭 こすたりか大正浪漫(分煙なし) [東三河モーニング街道]

平成28年10月30日 川03 珈琲亭 こすたりか大正浪漫(分煙なし)
8時からであるが5分ほど前に到着したが、既に30人くらい相変わらず並んでいた。開店してから10分程で待ちになる程である。豊川には珍しいタイプの店である。
珈琲…こすたりかブレンド珈琲を頼む。こく系の味。
モーニング…Aモーニングセットを頼む。ホットサンドのセットで+120円。卵がたっぷりでうまい
客層…近所系でガヤガヤしている。


image-00281103120822.png
道沿いの看板
image-00281103120745.png
駐車場からの風景
image-00281103120809.png
入り口
image-00281103120719.png
結構卵サラダ入っている
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

川10 わたなべ珈琲店 (分煙なし) [東三河モーニング街道]

平成28年10月23日 川10 わたなべ珈琲店 (分煙なし)
09時05分頃到着。日曜の朝のほぼ開店時間であったが先客が3台ほどあり、店内も3割程度の混雑であった。帰る頃には店内、駐車スペースともかなり埋まっていた。相変わらず落ち着いた感じの喫茶店である。静かな音楽が流れているが、周りに影響されるため、必ず落ち着いた感じになるとは限らない。おしぼりを途中で変えてくれる。
珈琲…水出し珈琲のホットを頼む。濃厚なコク系の味
モーニング…ブレックファースト+180円でサンドイッチとパンをそれぞれ頼む。上品でうまい。
客層…近所系だが喋る軍団が来るとうるさいかも。

IMG_3510.JPG
ハウスブレンド
IMG_3509.JPG
水出しブレンドのホット カップの変化も楽しめる
IMG_3511.JPG
パンver.
IMG_3512.JPG
サンドイッチver.  ケチャップが良い感じである。
IMG_3514.JPG
店舗入り口 通りからすると反対側にある
IMG_3516.JPG
もちろんモーニング街道の登りがある
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。